【srorts6】Kirin cup

今日はSoccar Kirin Cup
日本vs Colombiaがあった。
後半だけ見たが、面白い場面もあったが、いまいちだった。
 でも、私はイビチャ、オシムのサッカーは好きです。
 ガンバレ オシムJapan!!

 Kirin Cupで印象に残っているのは
 1990年 まだ Jリーグができる3年前
 バスコ・ダ・ガマ(ブラジル)と 
 トットナム・ホットスパーをよんでおこなわれた
 大会が非常に印象に残っています。

 水曜日に 西京極競技場
 バスコ・ダ・ガマに 1−0か 2−1で
 ラモスの活躍で 日本が勝ち ラモスが 母国ブラジルの選手に
 賞賛をあび 迎えた 日曜日 直前のWorldCup (1986年 メキシコ大会)
 得点王 のゲリー・リネカー率いる トットナムとJapanが対戦し、カズ 武田のFWだったと思いますが
 4−0で 完勝してKirin Cupを手にした大会が印象に残っています。
 それ以降 この大会は 日本代表強化試合として 2ケ国の代表チームを呼んで
 総当りで 優勝国を決めるようになりました。(3team 総当りで 優勝争いは以前から変わりません。)

  最初の年の 1991年は アルゼンチンと ?で バチステイータのGOALで アルゼンチンが優勝したと思います。

  この1990年 リーグとしてはプロ化していませんでしたが、カズがブラジルからもどるなどプロ前夜でのこの大会と
 1993年 5月15日に ベルデイvsマリノスで始まった Jリーグが今日の サッカー全盛時代のはじまりだったと思います。 また、現在のように持続しているのは、ユースなど下部組織 地域密着、子供のサッカークラブを各地に広げた賜物だと思います。
 現在は 関東に集まりすぎです。新潟のようなteamが 北海道、東北、中国、四国、九州に各 1チームづつ以上できて
本当の意味での 全国リーグとして 発展して言ってほしいです。