2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン暫定税率復活

今日 国会で 衆議院再可決によって ガソリンの暫定税率が復活することになった。 下がったものが上がると、やはり混乱すると思います。 どうせなら、3月に 再可決するべきだとは思いますが 3月では参議院が審議もしていない段階でみなし否決と出来ないこと…

ソフトボール?遊び

Sが体育でソフトボール?軟式野球?をやっているようで バッテイングをやりたがったので 公園で少しやった。 思ったより バットにボールがあたり よかった。 キャッチボールは今まであまりしていなかったので最初全然ダメでしたが 途中からは そこそこ受けら…

和久傳

今日は和久傳で夕食 どれほどのものか?と思っていたが うーん ま、こんなものか?という感じ 最も私が味がわからないのかもしれませんが・・・ ま、これも経験 また美味しいものをたべよっと

丹後旅行

7時40 出発 8時45 綾部xxICで 綾部宮津道路 天橋立の周りをぐるっと北へドライブ 9時30 傘松公園 リフトで昇る また覗き・さら投げ 天橋立 散歩 石投げ (水切り) 10時45 駐車場 出発 11時1分 伊根遊覧船乗り場近くで 出向していく船を…

M,Sコナン鑑賞 長野聖火リレー

今日は午後M,S コナン映画鑑賞 10時アルプラ、daks 11時 S 駅まで送迎 軽油給油 千代川マツモト(Y) トヨタカローラ ヤマムラヤ 昼食 ビフォアフ みながら Y遊び・・・ 3時過ぎ M,S 図書館経由帰宅 夕食は 焼肉 今日の出来事 長野で聖火リレー行われ…

K氏と一杯のみ

今日は”江戸沢”でK氏と一杯のみ 7時前から11時20分ころまで さっすが あっという間の4時間でした。 合気道の話が多かったが、その練習生の話から、ご家族の話まで 弟さんの話やら 思わぬことまで話が及んで少しびっくりしたが 楽しいひと時でした。

Sイコカ忘れる 飛鳥遠足

今朝 Sイコカ忘れる。 改札でS探しても 携帯かけても繋がらず どうしたことかと思っている間に MからTELでS homeとしり 電車へ向かうも 直前でドアを閉められ 1,2分遅刻 仕事も忙しく Ymailばんばn送るし 合気道は遅れて稽古できないし …

S訪問 クリントン粘る

昼前に 母と山を見に行った。 きれいに間伐されていたので全体が見えたが 目印の石?岩?水準石?は分かりませんでした。 午後はパソコン EXCEL 母が頑張っていました。 買い物 洗濯物など終了 R剣道部 保護者会から電話あり 横のつながりが出来るのは…

Y誕生日 本村さん裁判

気持ちだけ テイラミス買って帰宅 今日はいい天気だった。 ぽかぽか というのがぴったりの1日でした。 山口県 光市の本村さん裁判 犯行時少年に死刑判決 今のご時勢では厳罰で対処するしかないと思います。 本村さんにとっては 家族を返して欲しい というの…

韓国大統領来日

春らしい あたたかい 週はじめだった。 今週はいいことがありますように。 韓国の大統領が来日 テレビ 筑紫 NEWS23で 立命館大学の 宇土さん が質問していた。 あまりにかわしい人だったので、質問者もテレビ局が 選んだ?準備した?のではとかんぐっ…

飯島秘書官 来亀岡

7時30 起床 ガッチリ 8時 S起床 朝macを買いに行く 急に食べたくなり ドライブスルーで マックグリル 1つといっておきながら 受け取り口で 2つに変更する。 8時30 羅針盤 9時 昨晩のサイエンスゼロ 視聴 9時50分 ガレリアへ ガレリアで 午後 …

倉タク予約 R中保護者会

今日は先日新聞で読んで乗ってみたいと思った 丹後 伊根の舟屋 めぐりの 海上 倉タクシーを電話で 予約した。込んでいるかと思っていた、混んでいないようだった。 当日晴れればいいのですが・・・ 6時30起床 M,S起こして 学校へ送る。 8時半 旅サラ…

試験終了?

M試験終了? さてどうだったんでしょう? ま、なんたか どうにかなるさと思わなければ・・・ 終了後 造幣局の 桜の通り抜けに行く予定が 雨で BOWLINGになったらしい。 その他特になし

ローソンに強盗

今日はローソンに早朝強盗が入ったらしい。 合気道の稽古の終了時に 4時頃 強盗が入ったと 聴いた。結構身近な店なのでちょっとびっくり 景気が悪くお金に困る人が増えるとどうしてもこういう事件が 増えてしまう。マジメに生きていれば、働いていれば贅沢…

Y氏歓迎会

今日はY氏歓迎会 季節の懐石コースということで楽しみだったが 味? 品数が 少ない 4品?5品?で 付け出し、さしみ、焼き物、ご飯、デザートだった。 椀物 煮物? もう少し焼き物プラス ご飯ももっと ほしかった。 アルコールは飲み放題で いろいろと飲め…

水泳オリンピック選考会

今日から水泳のオリンピック選考会が始まった。 他の競技と違って、一発勝負で 2位以内で 基準タイムクリアなら 一発代表という分かりやすいルールすばらしいと思います。 マラソンなどもそうすべきだと思います。 確かにそのときだけ調子が悪く本当は力が…

2008マスターズ

今朝今年のマスターズが終わった。 結果はTiger Woods惜しくも2位 でも同じ人ばかり勝たなくてもいろんな人が幸せになれるほうが いいともいえるからま、良かったのでは? でも ウッズはマイノリテイ そのウッズにはなんとか1度でいいから 年間グランドス…

G7会議

昨日 USA(11日)ワシントンで 先進7ケ国 蔵相・中央銀行総裁会議が開けれた。 今回は初めて大手金融機関首脳の呼ばれた。 世界経済は景気後退の危機に陥っている。必要な 全ての処置を強調して講じるというmessageを発信して終わった。 私は昨年夏以来…

亀岡駅 新駅舎開業

今日 亀岡駅の新駅舎が出来ました。 約3年?4年掛かっての駅舎完成です。 北口では freemarketを行っていました。 北口が出来たことは駅周辺の交通網にとっていいことだと思います。 しかし、従来からあった南口周辺は歩道、自転車道路 区画整理などあわせ…

聖火リレー中止すべきでは?

私は聖火リレーを中止すべきだと思います。 ロンドンでもパリでも警備されて一時的に トーチからは消されたりしました。 また、SFではコース変更で一般の人には見られないような リレーだったようです。これではなんのための聖火リレーか 分からないと思いま…

党首討論

昨日 福田首相と小沢代表の党首討論があったのを テレビで見ました。 福田首相の一生懸命さと小沢氏の横柄さが目に付きました。 多分私は見た人の多くは福田氏の方を応援したのではと 思いました。 日銀総裁人事でも 政府案に民主党は反対してもいいと思いま…

裁判員制度

来年5月から 民間人の裁判員制度が開始されます。 私は個人的には反対です。やはり専門化が行った方が、 いい裁判が出来ると思います。全体の平均となると 知識レベルなども 政治家が思っているよりはるかに 低いと思います。そのよい例が 大学生の過半数が…

伊達公子現役復帰

元プロテニスプレーヤー伊達公子さんが なんと 引退から12年した今 37歳で現役に復帰すると 発表した。 引退した年 1996には 4月にフェドカップでグラフをやぶり ウインブルドンでも日没サスペンデッドで翌日 グラフに惜しくも 敗退 世界ランク4位…

聖火消える 平和な一日

北京オリンピックの聖火が聖火リレー中のパリで何度か消えました。 ロンドン パリと半中国デモなどで大変のようです。 このままでは北京で本当にオリンピックが開催できるのか?という 疑問が世界的に出てくるのでは? 今日は仕事は平和でした。 先物は xx がん…

日本画(3回目)

8時 起床 ルソン 羅針盤(経済NEWS で 短観についての説明が わかりやすくてよかった。) 9時 サテイ たまご と マーガリン 各2 朝食 目玉 梅干 納豆 など 10時 日本画(3回目) 入会金 月会費 納入 今日は トイレットペーパー (今までの はには …

臨空アウトレット

今日は臨空アウトレットへ 7,50出発(一般道路) 8,20長岡着 25発 10時過ぎ(岸和田時間調整後)駐車場 1日 500円着 アウトレット 新規 シークル(レストラン、雑貨 服など リトル 臨空etc レストランの値段 込み方はこちらのほうが いい…

沖縄尚学 優勝おめでとう

春の選別で沖縄尚学が9年ぶり 2度目の優勝をした。おめでとう。 監督は 9年前のエース 比嘉公也氏 (当時の監督は たしか 長崎日大の監督に 転進していたはず。) 前回はBEST4?でPLとの激闘を制して 決勝は力勝ち(予想通り)だったが 今回も 初…

テーラーは来なかった。

今日は合気道 稽古日 いつも来ていたテーラーが2週間前から お休み GWにカナダへ帰国するそうなので そろそろお別れ・・・という事もあって今日は来ると思っていたのですが・・・ 先生もお休み でも テーラーどうしたんだろう? mailでも日曜日にでも…

NY暴騰

昨晩 NY株式市場が暴騰した。 サブプライムのご本尊だというのに 全く 強い強い・・・どうなっているのやら?

ガソリン暫定税率廃止

今日からガソリンの暫定税率が廃止される。 最も約1月で税率をもどすと政府は言っています。 私は、一度下がったものを上げるのは少なくとも1年はしてから出ないと まずいと思います。それこそ 家にガソリン買い置きなどが起こると あちこちで 家事が起こ…