2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月を振り返って

今日で6月もおわり ということで 今月を簡単に振り返ろうと思います。 まず 3日(日)エルンスト、和子ザイラーピアノヂュオを Mと鑑賞 6日(水)祖母死去 8日 お通夜 9日 告別式 彰悟 球技大会で参加遅れる。 20日 内視鏡検査受診 ま、なんとか 3…

6月最終仕事日

決して仕事のことはここに書くつもりはないが、 今日で今月の仕事は終了。ヤッターという気持ちです。 今日は朝珍しく電車がすいていて 座れてラッキー 帰り A予定がなぜかsま、いいか

【sports16】A’s Cup

Spain バレンシア沖で 先週23日から A’s cupが行われている。 私は、予選から 多分 29戦戦ってきた ETNZが 楽勝するだろうと思っていた。 しかし本選が始まってみると、まったく実戦を行っていない allingiが かなり強く いきなり 第一戦 勝利 第…

田舎の同窓生

今日は約2年ぶりに M.T君と飲んだ。 2年ぶりといえばそれまでよく飲んでいたような いいかただが、実際には 2年前の秋に飲んだのが初めてで 今日が2回目である。子供が大阪外語大へ入ったのを気に 長岡へ引っ越したそうだ。 なかなかいろいろなことを…

ファイナライズ

DVDを自宅のDVDでは何度も見ていたが パソコンなどで見られずすごく考えていた。 なぜなら、せっかく撮りためたものが他機種で みられないということは、HARDを買い換えると 全て パーになるということだからだ。 今朝 週朝会の始まる前、集まっていた 数人…

雨あがる

今朝起きてみると、雨が上がっていた。 昨日は一日 雨で 天気予報では今日まで雨で 明日から 約1週間晴れだったので、てっきり雨だと思っていました。 今日は通勤の電車で 合気道 養神館 の塩田剛三先生の本を 読み出した。非常に興味深いです。明日以降が…

今日は”雨”

今日は朝早くから 結構激しく雨が降っていた。 天気予報では、午前中曇り 昼頃から雨の予報だったが 5時か6時頃にはすでに激しく降っていたと思います。 おかげで、家の前の公園で 朝8.30分から予定されていた 消防訓練は 中止?延期?となり静かで過…

【SPORTS14】AMERICA’S CUP

今日からバルセロナ沖で 今年のアメリカズカップ 決勝(本選)が 始まるはずだ。 どちらもスキッパーはNZ人 TNZ OBと現役の対決 見たいなところもある。今回は 前回のリベンジではないが 今年NZ旅行に行って遠くにETNZを見てきたこともあり F…

ブタ肉混入 牛肉コロッケ

牛肉コロッケにブタ肉混入事件が発覚した。 少しでも利益を上げたい、少しでも廃棄食品を減らしたい という気持ちは、企業に勤務するものとしては非常によく分かります。 しかし、だからといって ”うそ”をついて材料を表示品意外にするというのは 食の安全に…

Spa爆発

昨日渋谷でSuper銭湯?でガス爆発があった。 私はSpaが好きで Spring日吉 るり渓温泉などを 結構利用していたし、これからも以降と思っていたので びっくりするとともに、ああ そういうこともあるんだな・・ とおもいました。 今回の事件は 住所で渋谷駅裏側…

内視鏡

今日 内視鏡検査を受けた。 結果は・・・・だったが、検査後のつらいことつらいこと 3時間 痛い、履きそう、出そう、痛い 動けない どうしようもなかった。 でも なんとか無事終わってよかった。 このつらさに懲りて 10年は受けないように また次は カプ…

年金問題

世間ではとにかく、最近は毎日 年金問題である。 昨日はなんと”あいのり”でも年金問題をやっており ちょっとびっくり 私はサラリーマン 全て会社が 給与引きで支払い 年金手帳も 転職していないので 1つしかなく 厚生年金一本 と非常にシンプルなため 心配…

【政治7】美しい国

「富国有徳のガーデンアイランズ」に向けた「美しい国づくり」 (「美しい国づくり」企画会議メンバー、静岡文化芸術大学学長 川勝平太) 私の思い描く美しい日本は「富国有徳のガーデンアイランズ(日本列島)」 です。 「富国強兵」の国是は経済力と軍事力…

【sports13】ルマン24時間

今年も昨日、今日と France ルマン市郊外? サルテ CIRCUITで ルマン24時間raceが行われている。 かつては栄光のルマンという映画もあったが・・・最近は 参加する WORKS teamも減っていてあまり話題にならないような気がする。 70年代から ジ…

【sports12】US.open

Golf 4大トーナメントは Masters、USopen、 British open(The Open) PGA(全米プロ) である。 この中で、USopenといえば コース設定が難しく、優勝スコアは よくて 1桁アンダー 年によっては アンダーパー ゼロということ…

【srorts11】NBA

NBA ご存知アメリカプロバスケットリーグのことである。 60年代 ウィルト、チェンバレン(?) 70年代 カリーム・アブドウル・ジャバー(レイカーズ) 80年代 ラリー、バード(76ERS)マジック・ジョンソン(レイカーズ) など綺羅星の如く SUPER STARを排出して…

【sports10】Soccar北京オリンピック アジア予選

昨日 アジア最終予選の組み合わせが決まった。 日本は 韓国、イラクとともにシードされたが 同じC国に サウジアラビアが入ったことで 厳しい組に入ったとか いろいろと マスコミは言っていた。 私は 確かに サウジアラビア、カタールと 同一組で 1位のみ 本…

【政治6】WORK and LIFE バランス

先週の安倍内閣メルマガで奥谷さんが 下記のように述べておられます。 仕事とプライベートのバランス ((株)ザ・アール代表取締役社長 奥谷禮子) いろいろな働き方があるだろうと思う。ワーカホリックが板についた人も いれば、プライベート重視派もいるだ…

【政治5】農林行政について思うこと

赤木農林大臣が先日の安倍内閣メルマガで下記のように述べています。 日本は、国土が狭く、山地も多いため、様々な制約を受けながら農林水産 業が営まれていますが、一方では、自然環境に恵まれている面もあります。 私たちは、自然と共生しながら、自然の恵…

【sports9】F1ハミルトン MLB桑田

F1カナダGPでマクラーレン・メルセデスのハミルトンが 黒人で初 もっと言えば有色人種で初めて F1で優勝した。Congratulatinos!! また、MLBで桑田が 大リーグに昇格して yankees戦で登板した。 大変よろこばしいことである。 Congratulations!!

時の記念日

今日6月10日は時の記念日 また、私の取っては従兄弟H,Yの誕生日でもあります。 H,Yと最後に会ったのは 多分2000年1月の 従兄弟Y,Iの結婚式? だと思います。多分同じ 滋賀県で勤務しているようなので、一度連絡とって見ようかな? と思っています。 …

【政治4】SUMMIT

今年のサミットがドイツで行われた。 サミット とは、日本語に直訳すれば 頂上のことで 世界の先進主要国首脳がフランスの提唱で 1975年、フランスのランブイエ城に集まったの が始まりです。そのときの目的は、各国首脳は、 石油ショック後の世界的な大…

【sports8】ルイ、ビトン Cup

昨日 ルイビトンカップで ETNZ(エミレーツ、チーム・ニュー・ジーランド)が ルナロッサ・チャレンジに勝利して アメリカズ・カップ挑戦権を 獲得した。このまま、アリンギ、チャレンジにも勝つでしょう。 (アリンギに ラッセル、クーツはいないもよう) …

【sports7】ローランギャロス

ご存知、テニスの全仏openのことである。 男子決勝は、大方の予想通り ロジャー、フェデラーvsナダルになると思います。 そこで、現在世界NO1プレイヤーだが、クレーコートでだけ ナダルに勝てない フェデラーが昨年のリベンジを果たせるかが 注目のpo…

祖母死去

先ほど祖母が亡くなった。 96歳9ケ月 大往生である。 ひとつの時代の終わりだなと思う。 これから、親族に会いに行くところです。 後ほど、書き足します。 私は 5・27 6.3と連続で 見舞いとは言えないですが 顔を見に病院によっていたので、ま できること…

【srorts6】Kirin cup

今日はSoccar Kirin Cup 日本vs Colombiaがあった。 後半だけ見たが、面白い場面もあったが、いまいちだった。 でも、私はイビチャ、オシムのサッカーは好きです。 ガンバレ オシムJapan!! Kirin Cupで印象に残っているのは 1990年 まだ …

6月4日 虫歯の日

今日は 6月4日 虫歯の日ではなく、もちろん 虫歯予防dayです。 今日 Mが なんと 歯医者へ行きました。 歯垢落としのためなので 全然 大丈夫ですが そろそろ 歯医者 引退しろよ・・・ ま、半年に 1回くらいにしてもらえるまで 良くなるように。 私も …

かやぶき音楽堂

今日は、Mと二人で かやぶき音楽堂で行われた、 ”ザイラー、ピアノ、Duoコンサート”に行った。 メインな道が ちょうど工事中だったため、たどり着くのに 苦戦したが、開演 5分くらい前に 到着 3F席で 鑑賞した。 約200人くらいかな?ピアノコンサートに…

【政治3】治安問題

治安が凄く悪化している。 それでも、世界で平和なほうから 5番という評価だった。 1番NORWAY 2番NZ 3,4番は新聞に載っていなかったので分かりません。 その評価は正しいと思います。 欧米諸国に較べれば、まだ今でも治安はいいと思います。 …

衣替え

6月1日 今日は衣替えだ 以前は 6月1日と 10月1日に 一斉衣替えという 週間があったが、ここ10年 20年?は地球温暖化の影響で 5月でも 真夏日やそれを通り越して猛暑日まであるので、 衣替えの概念はかなり変化していて、5月 および 11月実態…