【政治4】SUMMIT

 今年のサミットがドイツで行われた。
サミット とは、日本語に直訳すれば 頂上のことで
世界の先進主要国首脳がフランスの提唱で
1975年、フランスのランブイエ城に集まったの
が始まりです。そのときの目的は、各国首脳は、
石油ショック後の世界的な大不況の打開策を協
議することでした。
 日本では 1979年、1986年、1993年
東京で 2000年に沖縄で行われています。
また 来年2008年には 北海道洞爺湖畔で行われる予定です。

 最初の石油ショックから どんどん 政治課題に変化してきて
近年では環境およびテロ対策が主要議題になってきています。
 なんとか、世界各国が協力して、環境破壊をやめる報告で一致すること
また、宗教紛争、民族紛争などに起因する 戦争や テロがなんとかなくなるように
願ってやみません。安全で平和で、すごしやすい世界に少しでもなりますように!!!

 今日の出来事
 祖母  葬儀(山へはお骨ひろいのみ参加 留守宅の番を行う)
 S 球技大会 下校遅れる(落雷で電車STOP)
  午前中 激しい雷雨だったが 告別式は 天候回復
  S,Y出棺は見送り