水泳オリンピック選考会

 今日から水泳のオリンピック選考会が始まった。
他の競技と違って、一発勝負で 2位以内で 基準タイムクリアなら
一発代表という分かりやすいルールすばらしいと思います。
 マラソンなどもそうすべきだと思います。
 確かにそのときだけ調子が悪く本当は力があったのに・・・
ということもあるかもしれませんが、オリンピックもそのとき 実力が
あってもその1回に力が発揮できなければ終わりの大会です。
本番のつもりで 一発勝負でいかに調整してベスト記録をだせるかという事が
大事だと思うので私は オリンピック代表は候補選手が多く居る場合は 一発勝負
で決めるべきだと思います。

 それとともに、実力世界一は SKIなどで行われているような 年間 10〜20試合くらい
の合計ポイントで決めるべきだと思います。その勝者が 真の実力世界NO1
 (champion)だと思います。