北京オリンピック 終了

 明日のマラソン・閉会式を残して
 事実上北京オリンピックが終わりました。

 MVPはといえば 通常1人選ばなければいけませんが
 今回は 2人 
     水泳 マイケル フェルプス
      (個人メドレー200,400
       バタフライ 100、200
       自由形   200
       リレー   フリー400、800
       メドレーリレー 400)
       8冠
      アテネとあわせて 14冠

      陸上  ウサイン ボルト
      100m  9.69 70m付近から遊んで・・・
      200m  19.30
      という驚異的 世界新記録で 2冠
       リレーとあわせて 3冠 
  だと思います。
 水泳はまだ黒人はほとんど出来ない種目だがそれでもかなり一般的な競技だし
 陸上とともに オリンピックの2大メジャー競技なので それでの1大会 8冠
 通算  14冠は すごいの一言です。

 また 陸上 100,200は誰でも 走ったことのある競技の上それでの記録が
 10年単位で敗れないだろうと思われる、ほぼ限界に近い記録なのでものすごく凄いと思います。

 日本関係では 水泳     北島 2回連続 100、200連覇 お見事でした。
               メドレーリレー、女子 200背泳ぎ
               200バタ(男子)などでもメダル獲得
        陸上     400mリレー 銅メダル
                (塚原、末次、高平、朝原)
        サッカー女子  なでしこジャパンの活躍
        ソフトボール  優勝”上野由岐子投手ご苦労様”
        柔道 それなり 内柴、石井(男子)谷本、上野(女子)の金4個
           柔道人口 世界1のフランスが金なし メダルのなし?か1,2個
                ロシアもどうようと メダル分散のなかでは良くやったと思います。

        レスリング  女子 金2銀1銅1 前回と人も色も一緒
               男子も メダル継続獲得
        フェンシングで 平安高校 同志社大学出身 太田選手 銀メダルは 日本ではマイナーだが
               欧州ではメジャー種目だけに凄いと思います。

 だめだったのが サッカー(男子)と野球
        サッカーは ナイジェリア、オランダに負けは実力どおりで仕方ないかもしれませんが
        億を貰っている人のあつまりの野球は予選 4勝3敗(決勝トーナメント 2敗)で通算負け越しで
        4位メダルなしはいくらなんでも酷すぎると思います。
         でも見ていましたが、力負けだと思います。今日もう一度やってもほぼ変わらないでしょう。
         情けないです。建て直しが必要です。

 着ている限りでは大きな混乱もなく、成績のいい人悪い人在りましたが無事終わってよかったと思います。
 
 周辺地域へのしわ寄せや人権抑圧など結構あったようにも報道されていますが、それは国内問題としてこれから
 解決して行ってもらうしかないでしょう。また次回 ロンドン大会 楽しみにしています。