(祝)ノルデイック複合団体 世界選手権 優勝

 日本時間 26日 深夜12時前 
14年ぶりに ノルデイック複合で
日本が団体優勝
ものすごい快挙だと思います。
92年のアルベールビルでジャンプで2位を
または強敵ノルウエーとの差だったかもしれませんが
6分もあけて 距離で逃げ切りましたが、今回は前半jump5位からの
距離での逆転優勝 しかも前半6位は距離の強いノルウエーすごい快挙だと思います。

 前回の黄金時代は距離は比較的強いがjumpは苦手だった荻原健司選手がV字jumpにかえて
複合選手の中では圧倒的なjump力をつけたことから始まりましたが、今回は距離で北欧勢と対等に戦えるという
以前には考えられなかった成果だと思います。是非是非 来年の”バンクーバーオリンピック”ノルデイック複合団体で
金メダルを獲って下さい。(日本では ほとんどオリンピックでとらないとマイナー競技は注目されないので 余計に
頑張ってください。)私はテレビで応援させていただきます。