WBC 祝日本優勝

 WBCで日本が韓国を破って優勝しました。
よかった。
 決勝は岩隈が落ち着いていたのが良かったが、毎回のようにランナーを出す割りに
なかなか得点できず、また得点しても あと一本がだず 一点ずつだったため
9回に追いつかれなんと延長戦 10回のイチローの決勝打は見ていて ファールを繰り返しているうちに
だんだん合ってきているのがテレビで見ていても分かったので、ほぼ打ちそうという感じの中で見事なセンター前
イムリーでした。良かったです。

 ・今大会はなんと行っても 全9試合のうち 韓国 5試合
                     CUBA 2試合
                     中国 1試合
                     アメリカ 1試合となんと
 4カ国としか試合していないというのが 最大の改善点だと思います。
 一時リーグの1位と2位は 2次リーグで別々のリーグにして
 4つの一次リーグに1位、2位を組み合わせて 2次リーグを構成するべきでしょう。

 敗者復活を認める今回の方法がいいか 単純リーグ戦がいいかは 結構評価は難しいと思いますが
 いろいろな対戦が見られるという点では、リーグ戦のほうがいいのでは・・・

 ・それから日本は優勝はしましたが、やはり 今回 出場できなかった NY松井意外に 日本の”4番”という
 打者が居ないのは 淋しい点です。

 ・また抑えを専門の藤川ではなく、球のキレ・コントロールで上回る ダルビッシュにまかせたのは正解だと思います。
 ・青木・稲葉のミート?バッテイングのうまさはすばらしかったです。川崎・片岡という ふたりの 曲者?の状況におおじた対応力(for the team)も貴重な戦力だと思います。

 印象に残ったのは
 投手で 松坂(防御率 安定感からいって MVPは岩隈に上げたかったが 結果の 3勝 は やはり 持っているという感じです。)
 岩隈(実質的な MVP 結果 1勝1敗 なので仕方がないが 初戦 韓国戦 (負け投手だが1失点 松坂 勝ち投手だが Homerun打たれて 2失点)決勝 9回同点の追いつかれたので 勝ちはつかなかったが 実質的には 勝ち投手だと思います。)
 ダルビッシュ (ちょっとプレッシャーにつぶれそうでしたが 大変な場面でよく頑張りました。)

 杉内(リリーフなので目立たなかったが 被安打 ”ゼロ”は快挙だと思います。)

 打者では
 青木・稲葉のミートのうまさ 城島の意外性 川崎・片岡の状況に応じた 対応が良かったと思います。

 おめでとう 日本
 第三回も ぜひ優勝してください。