長崎 清峰選抜優勝おめでとう

 清峰は 長崎県でも 佐々町とかいう(JRが廃線になったところの
 人口1万人少しくらいの街のはずです。)
 
 そこの公立高校が 4年前 夏の全国大会に初出場して 一回戦でいきなり
 春の選抜優勝高校の愛知 名電を破り 2回戦の相手は忘れましたがこれも強豪校
を破って 3回戦で ベスト4に入った 大阪桐蔭に破れたのが非常に印象に残っています。
この年の優勝は50年ぶりくらいの 夏2連覇を達成した 駒大苫小牧(田中投手 2年生)
(決勝は 京都外大西)でしたが ベスト4の大阪桐蔭には 巨人 辻内 中日 平田 日本ハム(中田)と
そうそうたるメンバーでした。
 (この年のエース 古川投手 いい投手でした。)
 
 その翌年 清峰は春 決勝まで初めて行って(長崎勢初?の準優勝 でも
 決勝が なんと 横浜に21−0だったの ちょっとかわいそうでした。

 それだけに今回は 今村投手を中心に 守備よし 打撃よしでいいチームだったと思います。
 おめでとうございます。地方の公立高校 の優勝はすばらしいと思います。

 私立で選手をあつめているので値打ちは余りありませんが 個人的には 
53年優勝からとうざかっているので京都代表 福知山成美に優勝して欲しかったです。
 ぜひ 長岡投手といういい投手がおり 優勝した 清峰とも 押していながらの1−0の負けだったので
 夏には優勝してください。