2015年スポーツ 

何といっても今年は ラグビー エリスカップ 日本 スプリングボックスに奇跡の勝利!!!
これほどの番狂わせ、多分もう起こらないのでは?週刊誌では 今までの Giant kilingとして
1.サッカー 日本vsブラジル 1996 マイアミの奇跡
2.マイク タイソン ジェームズ バスター ダグラスに敗れる 東京 1988年頃?
3.野球 ドミニカ オランダに敗れるを挙げていましたが
この中では圧倒的にラグビーが番狂わせが起こりにくい競技です。
本当に素晴らしい勝利だったと思います。

このほかでは、体操世界選手権で 団体優勝と
       レスリング女子 伊調かおり
が特筆ものです。
ただ、レスリングは男子は世界では、古代オリンピックからある伝統競技ですが
女子は協議人口が少ないので、連覇は比較的しやすいとは思います。

しかしながら、伊調は有名な吉田が3.4年に1回負けているのに対して
おそらく、出場試合数が少ないので連勝記録になってないだけで 10年以上負けていないのでは?
と思うのですが、素晴らしい強さだと思います。