四国旅行 2日目

7時 起床
7時20 朝食
ポケモンサンデー
7,30−8−30 M,S見る。
おみやげ冷却用 氷をもらって
高松高速 高松中央ICへの道を教えてもらって
(思っていたより ずっと早く高速に乗れそう 聞いてよかった)
8時30出発 
8,45 高速IN
9,30 鳴門北IC 下車 ETC閉鎖 通常出口でETCカード渡す。
 IC出たところから 渋滞 9時30開館なのに9時30分で 第一から第3駐車場満車
の表示情報が 道路の上に出ていてびっくり どんどん進んでいって 美術館 近くの
”大塚G駐車場”で管理人?のおじさんに止めていいかと聞いて どうぞといわれて
駐車 無料の上に 徒歩5分と近く LUCKY

 大塚国際美術館 入場 (9:45)
 入り口で クイズ渡される。(4人分)
 エスカレータ− 1分30秒?の長さ すごーい
 上がったところが B3F システーナ礼拝堂
 それからB3 説明に 付いて廻った。
 B2 中世、ルネサンス
 (モナリザ、ラスメニーナスなど B1かB2にあり)
 睡蓮、印象派 ミレー(落ち葉拾い、ゴッホルノワールなど名画ほぼ全てあり)
 B1 バロック 近代
 1F ゲルニカ (12時15)
 美術館出て 鳴門 渦の道へ 渦潮 の上へ 歩いて行きました。 すごい強風
 でも 渦が あちこちで 巻いているのが良く見えました。

 美術館経由 駐車場へ午後1時15
 
 鳴門北IC 高松道 板野ICで降りて
 藍住IC 徳島道IN 上板SA(1時40)
 昼食 私とY たらいうどん
    M   ラーメン
    S   かつカレー
 SA この日は全て 2割引き LUCKY
  2時10 出発 
  3時20 新居浜IC
  3時30 別子銅山記念館
  4時   マイントピア別子 銅山観光
  5時15 マイントピア出発 帰宅へ
  新居浜IC近くで給油
  新居浜ICから 松山道川之江JCT−高松道ー豊浜SA(休憩 満車で
 駐車するのに苦労しました。)−与島PA(なぜ?PA 大きいです。瀬戸大橋 展望
 6:50から7:20)
 7時20 与島PA出発ー瀬戸大橋ー倉敷JCT−中国道竜野西SA(8時40分着
 夕食 私は かつカレー食べて 車へ帰って 休憩 9時10分出発)
 姫路東で播但道路ー福崎で 中国道路ー吉川JCTで舞鶴道路 丹南篠山10時20分
 11時10 帰宅
 疲れました。
 でも 2日間にしては いろいろと廻れてもりだくさんな充実した旅行でした。
 (最後に クーラーボックスを少し ひっくり返して うどんに水が掛かる。)

 おやすみなさい。