王監督勇退

 昨日 softbank HAWKSの王貞治監督が勇退を発表した。
長い間お疲れ様でした。
 なんと50年間のすばらしい野球人生だったと聞いて
 たしかに昭和34年入団だからそうだなと思いました。
 私は子供の頃は王選手のfanでした。
 王が敬遠されて長島GET2という場面を何度見たことか・・・
 並び証されるのはおかしいといつも思っていましたが、長島は日本人ということと
なにより 弁舌のノーテンキな爽やかさが幸いしているのだと思います。
 象徴しているのは 引退演説 昭和33年 栄光の巨人軍に入団して・・・
 と 23年間 一生懸命やってきました・・・という 抑揚が効いた喋りと
 実直だが面白みの無いような 喋りの差でしょう。でも実績では 比べ物にならず
 王さんはすばりしいの一言です。
 これからもまた違った面で活躍してください。
 本当にお疲れ様でした。