ロンドン オリンピック

先週で終わりました。なんと行ってもサッカーが男女ともに6試合戦えたことが日本にとっては、最大の成果では?存分に楽しめたと思います。ま、結果は なでしこ 実力どおり 銀メダル 男子は メダルなしでしたが・・・特になでしこはレフェリーの誤審がなければ、勝っていたかも?宮間のフリーキック ヒースのハンドと 後半開始早々の熊谷に対するフォールディング 次いつ取れるかと考えると、逃がした魚は大きいですが、WORLD CUP優勝 オリンピック優勝だと全て成し遂げたことになり上がなくなるので、1位だけ残したことは次の目標を残したということで良かったと考えるべきかも?それから、次の監督がやる事無くなる?佐々木監督との比較ばかりされて結構きついかもという事もあるのでよかった面もあると思います。
 サッカー以外では、水泳は子供の最初の習い事がswimingになっており競技人口が増えているので金メダルこそ無かったが、メダル総数が多いのは当然でも有りよかったと思います。でも水泳はまだ黒人特にアフリカ選手が出てきていないので出てきたらどうなるか?当然相対的にはメダル獲得は難しくなるでしょうね。
 柔道 これは国技とか金メダルでなければというのは時代遅れだと思います。理由は競技人口が日本よりもフランスは10年以上前でも倍以上 現在は10倍(200万人?)とか?ロシア ブラジルなどでも日本と同等かおおいのでは?これでは金メダル必ずと言うのは選手に酷。ま、1〜3くらい目指す。くらい現実をみないと、と思います。でも女子はまだまだ世界の競技人口が少ないので2個くらいはとっても当然かと思います。こんかいなら 48k 福見選手 52k 中村選手は金メダルの実力があり撮るべき選手では?と思います。(男子はかなり厳しいと思います。)
 個人的には柔道 JUDOの腹ばいで逃げるというのが、武道ではない!あれは最低の逃げ方!間違いなく実戦なら死ぬ体勢です。あれではスポーツ JUDOであっても 武道の柔道ではないと思います。
 マラソンは男子中本が5位に入りましたが 世界ランク50位までにケニア32人 エチオピア13人と2カ国で 90% 各々3人に助けられてる面がある上後ろからの追い上げでの5位は最初から勝負は出来ないという力の差がはっきりとあります。これでは男女共に代表一人で十分です。