【政治1】日本をこのような国にしてほしい

 私は 現在 日本は 下記 4つの大きな問題を抱えていると思います。

少子高齢化
・過疎過密
・貧富の格差(お金、教育、情報)
・治安問題

もとはすべて 地場(生まれ育った地域)で生活できる 農林漁業が衰退して
企業社会になり 企業社会になったため 起こった 地方には仕事があまりなく都市部 はっきり言えば東京(トヨタおよびトヨタGがある愛知だけは例外かも)にしか仕事が無くなり
過疎過密問題が発生したことに起因していると思います。

1)地方を豊かに
地方を豊かにしなければ 東京もだめになります。
そのため ふるさとへの税金振り向けには賛成ですし
是非やるべきだと考えます。


2)なぜ 東京に人が集まるか?
一言でいえば 仕事があるからです。
仕事があるから人が集まる。→人が集まるから 
お金が集まり→ まわり→ 交通 水道 道路などインフラが整備され 学校が整備され
より 人があつまります。 そうすると 代議士(国会議員)数も 人口比で 徐々に
増える事になり よく目が届き より 施設が充実するというように周っています。

3)地方は 逆に 仕事がないから若者が出て行き 老齢者ばかりになり 若者が居ないから子供が
 いなくなり 学校が統廃合され 面積あたりで考えれば 都市部との 福利厚生は 段違いの
差があるから ますます 住めなくなります。
こうなると 隣は 他人で 知らない 分からない人になるので治安も悪くなり、 またみんなが
都市部に集まるため ますます 受験をはじめとした競争が激しくなり 弱肉強食の世の中になると思います。

 なんとか 人を(若者を 都市部から 地方へ)動かさないと駄目だと思います。
そのためには 仕事が必要です。また 仕事とほぼ同意になると思いますが、お金が地方へ周らないと
地方は潤わないから 人も寄り付かなくなると思います。
 ひとつの案としては 各地の工場で発生している 付加価値を 会社全体であげるのではなく
生産拠点で 付加価値分だけは税金を納めるようにすれば 工場が 近くにある地域は 雇用だけでなく
大分潤うと思います。

 ただ原価計算などの関係で現実に工場別に納税がさせられるか?ちょっと難しいところも
 あるかもしれませんが 考えてみる価値があるのではないでしょうか?
もうひとつこれが実現すると 海外基地での 利益分を国としては逆に損をするのかもしれないという
問題も含んでいるのかもしれません。

4)治安に関しては

 小さなこと らくがき消しなどから 人と お金をかけて 10年の長期計画で 70年だいまで戻していきましょう。


 お金を 再分配する方法など知恵しぼります。
 (これが 大事で すべてお金を捻出して予算をつけないと
 なにも出来ないですね。)
 たとえば、各企業の 地方工場での付加価値は その工場が
 ある自治体に還元する、登記している本社所在位置に吸い上げない(実際は 全て 東京で 税金を納めている)など各地方が元気になる施策、過疎対策が必要だと思います。
(逆にいえば過密対策になります。)

 それから私は下記のような社会になってほしいと思っています。

 1、治安を 70年代以前に戻してほしい
   (地縁、血縁 地域の復活が必要と考えています。
   となりにだれが住んでいるか分からないのでは 治安は
   悪化します。)

 2、80年代中盤までのように 90%以上の人が自分は中流
  と思える格差のほとんどない社会に戻してほしい。
  (努力をしない 5%くらいの 下層ができるのはしかたが無いと思います。なんでも みんな一緒がいいと思っているわけではありません。ただ努力しても 食べられるかどうかというworking poorの存在がかなりの人数いるのは問題だ問い思っています。)

 3、失敗したときに 再チャレンジできる社会にしてほしい