ブタ肉混入 牛肉コロッケ

 牛肉コロッケにブタ肉混入事件が発覚した。
少しでも利益を上げたい、少しでも廃棄食品を減らしたい
という気持ちは、企業に勤務するものとしては非常によく分かります。
 しかし、だからといって ”うそ”をついて材料を表示品意外にするというのは
食の安全に対しての根幹からの問題なので、やってはいけないことだ。この企業では
今日になって ブタ だけでなく 中国製の鶏肉なども使用していたとか、賞味期限切れ
食品を箱を詰め替えて 新しく見せていたなど 今年初頭?のフジヤ事件や もう10年くらいなるかも
しれませんが 大事件になり会社がつぶれた 雪印を 思い出させる事件です。
 根本的に対策を練り 苦言、クレームを顧客に信頼されるチャンスと逆に捕らえて、業務を真摯に
進めなければ 今回の”ミートポーク”も第二の 雪印になるかもしれないと思います。
もちろん 言語道断の行ってはいけないことをやったのですから 弁護の余地はないのですが
私は、背景に 厳しすぎる?競争にも問題はありそうに思うのですが、・・・・これが人々の
心から 余裕、冷静さ、正常な精神状態を奪っていると私は思うのですが どうでしょうか...

  今日の出来事  関東で電車架線切れ 18万人影響(1万6千人 線路を駅まで歩く)
          子供に言われるまで忘れていましたが 今日は 夏至 昼が一番長い
          雨で 気づかず 全然 感慨なし・・・・